平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

プリライ6thの物販という戦に挑んだ話

プリライの物販初参戦は5thでした。

 

始発からそれはそれは長いこと並んで辛い思い出のひとつとなっているものの、それ以降わたしは「プリライ5thの物販よりマシ」の呪文を唱えられるようになり、色々なイベントの待ち時間を耐えられるようになったのでありました。

 

さて、今回の6thですが。

 

あ、先に言っておきますが、今回も公演前にグッズが届く事前通販はやってくれませんでした。ファンとしては公演前にグッズが届く事前通販をひたすら望んでいるのですが、会社としてはデメリットが大きいのでしょうか?会社側のあれそれは分かりませんが、こうも頑なにやってくれないとなると相当の理由があるのではないかと。

 

※ちなみに公演前にグッズが届く事前通販と、「公演前にグッズが届く」をひたすら強調してますが、公演前に通販が始まって、公演後にグッズが届くなんの意味もないクソみたいな通販は過去やってくれてるからです。

 

今回、6thの物販情報は例年よりかなり遅くに発表されました。ついったーでは、公式からの発表前に物販のアルバイト募集のサイト情報が出回り、今回は事前物販が1日間ではないということ、池袋にも会場があることがある種早バレしてました。

 

なので、公式から事前物販の日にちが発表された時も「知ってた~」感でいっぱいでしたが、新たな情報で驚かされたのは以下の通り。

 

  • 20日と21日の土日は事前抽選
  • 25日と26日は21日の残り物を売る(追加投入なし)
  • 27日と28日は池袋とドームで売る物が違う

 

事前抽選は長い時間並びたくないわたしとしてはありがとうございます!なんですが(なぜか落選しない自信)、これまで通り金曜の事前物販への参加を予定していた上京組は、追加投入なしの衝撃的な事実に「地方民に優しくない!」と怒っていたし、怒って当然だと思います。

 

「膨大なグッズ量を準備してて26日までもつんじゃないの~?(鼻ほじ)」なんて言われそうですが、うたプリ在庫たんまり♡なんてあるわけないじゃないですか。過去の惨劇を知ってると信用もへったくれもない。

 

どう考えてもBAD ENDしか待っていない物販の開幕です。

 

ちなみにこれはわたしが20日、21日の事前物販に申し込んだときの確認メールです。

 

f:id:kazuxfmb:20170524002718j:plain f:id:kazuxfmb:20170524002722j:plain

当たってほしいのは9時台一択なんですが、落選の恐怖に勝てず、結局希望は全部選択してみました。ふた開けてみれば、9時台ピンポイントで申込んでた人が無事当選してたりもしてましたが、結局運なのかなー。申込むときは色々作戦を練るタイプです。

 

結局、当選したのは21日(日)の14:30でした。1日目がよかったし、時間的にも微妙なので当選は嬉しいものの手放しでは喜べない感じ。

 

20日はひたすら情報集めだったのですが、トレンドにレジ80台。そう、まさかのプリライ物販でレジ80台。

 

ファーーーwwwwwうたプリが本気出してきたーーーwwwww

ついったの皆さんも「やっぱうたプリすげーな」って褒めてくださってる!!

うたプリババアとして鼻高々ですよ!!

やっぱりうたプリ最高!!ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

あとの問題は在庫だな(冷静)

 

午後を過ぎても在庫が切れることはなく、「おや・・・?今回のうたプリはいつもと違う?( ・`ω・´)」とちょっと安心し始めた16時頃に、

 

くまプリ 蘭丸 完売

 

とうとう完売が出ました。正直最初に完売するのはこれまでの感じから、セシル・那月・カミュのどれかかと思ってましたが、まさかの蘭丸が真っ先に逝きました。そして蘭丸を皮切りに他のくまプリもどんどん売り切れ、最終的にくまプリは全滅、Tシャツも全滅とやっぱり完売は出てしまうのでした。

 

ただ!これでもうたプリにしては在庫がもった方っていうのが悲しい!素晴らしい結果では全然ないのに、これまでと比べてよくやった!って思っちゃう。

 

 

そしていざ2日目。

 

11:40 くまプリ セシル 完売

 

おーのー・・・(絶望)

昨日完売したこともあって、代行購入が増えたりするだろうな~と思ってはいたのですが、予想以上の早さに呆然。事後通販よろしくお願いしますヽ(;▽;)ノ

 

とりあえずライブに必要なライト系を買わねばならぬので、くまショックを引きずりながら池袋へ。サンシャイン通り?の活気あふれる感じには目もくれず、汗を拭きながら目指す集合場所。死にそうになりながら着いた集合場所は涼しげな風が吹く日陰で天国でした。

 

集合時間は当選時間の30分前で14:00だったのですが、14:00にはすでに14:30の回の整理番号が呼ばれていました。わたしの整理番号は遅い方だったのですが、それでも14:30前には呼ばれるくらい前倒しされてて、普段は時間にルーズなくせに今日はちゃんと到着しててよかったなーと。

 

番号を呼ばれてからは建物の脇に並んで、ここの進みは超絶スローペースでしたが、室内に入ってからはあっという間に会場前。入口で本人確認が行われ、中に入ってからは注文表を渡して支払方法(現金/クレジットカード)ごとの札を貰いました。

 

f:id:kazuxfmb:20170523022425j:plain

 

レジは80台だったかは分かりませんが、かなりの数ありました!5thよりも確実に多かったし、5thより中は空いてて快適な空間でした。

ちなみにわたしがレジに到着するのが思ったより早かったのか、商品がバックヤードから出てくるまでにそこそこ時間がかかりました。といっても3分?4分?とかそれくらいなんですが、レジのお姉さんが「お待たせしてすみません><」って何度も謝ってくださって。

 

大丈夫だよーゴリラ怖くないよー(ウホウホ)

 

こういう場所のオタクって目が血走りがちだから怖いよねーうんうん。お姉さんが気を使って「今日暑かったですよね?(´・ω・`)」なんて会話を振ってくださった瞬間に商品が出てきました。お姉さんありがとうね!

 

f:id:kazuxfmb:20170523023224j:plain

 

こちらがわたしがお買い上げしたライト1個とリングライト10個と音也くまと、5000円ごとに貰える特典2個です。スーパーちっくなこのカゴが物販で出てくるなんて思ってもみなかったので初めての体験にちょっとテンションが上がりました。レジから袋詰めする台にカゴを運ぶなんてまんまスーパー/////

 

袋詰めする台には見慣れたアニメイトの袋が大量にあって、ライトの点灯確認などをしながら袋にIN( ˘ω˘ )✧

 

ここまでちょうど1時間程度かかりました。セシくまちゃんが買えなかったのは本当に残念だったけど、並び始めてから買い終わるまでとってもスムーズで、在庫に問題さえなければ神ってる物販だったと思います。ありがとうございました。

 

f:id:kazuxfmb:20170523023810j:plain

 

リングライトはせっかく星柄なので・・・スタリでコンプしようと思いちょこちょこっと交換してもらって無事に揃いました。指が足りないので、プリライ当日にはいつも通り愛島兄弟しかつけないんですけどね。

 

f:id:kazuxfmb:20170523024400j:plain

 

ちなみに2日目の物販では、このあとライトも完売してました(´;ω;`)

前回の5thでもそうでしたが、ライト系は絶対完売しちゃだめ(´;ω;`)

 

そして割と完売品が多かったのに、今日完売したものは25日、26日に追加されないという鬼仕様。21日の売れ残り品だけ売りま~す!くまもライトもTシャツもありませ~ん!な物販ってなんなのよ・・・。

 

あと在庫を十分に用意できないのであれば、次回から上限を見直した方がいいと思います。なんでライトとTシャツが上限5なんですか!なんでくまが各キャラ上限3なんですか!代行で在庫がゴリゴリ削られる。ついったで見ると代行費を徴収しての代行をよく見るのに。

・・・と声を大にして言いたいんですけど、わたしも友達のために代行することはよくあるので上限より在庫にそろそろ本気を出してください。事前抽選の当選者数×上限で最低限の数は分かるはずなのに、それでも用意できてないのはなんらかの理由があるんだろうなぁ(最初に戻る)。

 

 

最後に、この方のグッズ代を計算できるページが本当に本当に役立ちました。セシくまちゃんが買えないって分かったときに、どう配分すれば特典を2個もらえるか(10000円になるか)も計算しやすかったです。

 

 

ありがとうございました!!