平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

THE IDOLM@STER SideM 3rd STAGEのライビュに参加したお話。

どうも。

ついったーでは気になった方を積極的にフォローするタイプだが、鍵垢へフォロリクを送るという壁は本当に高い。プロフに鍵垢ですがフォロリクはお気軽に!とか書いてあれば、本当にお気軽にポチー!するのだが、何も書いてないと色々考えた結果・・・ポチれない。


なぜ急にこんなことを書いているかと言うと、SideMに出演されている声優さんのファンの方でフォローしたい方がいるのだが、その方が鍵垢だからである。SideM繋がりで思わず書いてしまっている。


フォロリクを何度ポチーしようと思ったことか。鍵外されてないかなー?とか、プロフが変わってないかなー?とか何度もその方のページにはアクセスした。ついったーに足跡機能があったら完全に気持ち悪い人認定である。


でも毎回鍵はかかってるし、プロフは変わらないし、フォロワーの数も多くない。フォロー歓迎!というタイプではない方なんだろうなーと思うと今日も回れ右するのであった。

 

お友達になりたいというわけではなく、ただ単にツイートを拝ませてもらいたいっていうだけなんだが、まあ、お友達になれたら死ぬほど喜びます。

 

さて、タイトルにあるSideM 3rd STAGE・・・通称サドライのライビュに参加してきたお話をする前にわたしとSideMのお話をしますよ。

わたしがアイマスに初めて触れたのは765プロのアニメでした。いわゆるアニマス。本当に面白くてほぼ1日で一気に見た。見てない人には全力でお勧めしたいアニメ。

 

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [DVD]

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [DVD]

 

 

リアタイではなくて放送終了後に見たのでジュピターのあれこれは何年も後に検索して知ったくらい。それから友達にSideMを教えてもらってモバゲーのゲームを始めたものの、ゲームのやり方がよく分からず放置。今でもたまにポチポチしてるけどやっぱりやり方が分からない(涙)

SideMのニコ生見たり、キャラソンを何曲か聞いてたり、ふわふわ~っとSideMに触れてきたわたしが頭をガンッ!!と殴られたような衝撃を受けたのが通称ファスライ、THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~である。

 


THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜 LIVE Blu-ray ダイジェスト映像

 超話題になってたうめめには当たり前のように死んだ。

 

セカライ現地は当選しなくて、ライビュに行こうか迷いに迷った挙句、一緒に行ってくれる友達もいなかったし、曲も全部を知ってるわけじゃないし、キャラクターのこともあれこれ知ってるわけじゃないし、こんなわたしが・・・と思った結果行かなかった。そして後悔した。

 

そして始まったSideMのアニメ。Episode of Jupiterも含め、毎週315で毎回泣いた。 

サドライ幕張に行きたくて行きたくて、ゲーム先行も含め申込んでみたものの残念ながらご縁がなく(チーン)ライビュにお邪魔させてもらった。ライビュすら先行は全落ちして、一般でもぎ取ったんだけど。

 

わたしが参加した会場は男性・女性半々だった。でもみんなプロみたいな人ばかりで(実際は分からないけどそう見えた)にわかは結構ビクビクしてた。

初めての現場ということで下調べして、アイマスは現地でキンブレがNG、でもライビュはキンブレもOKというのを確認して当日はキンブレを持参させてもらったのだが、これは完全に失敗した。

ルールとしてはキンブレOKだけど、実際現場でキンブレを持ってる人はほとんどいなかった。斜め前に1人だけキンブレ持ってる人がいたけど、それ以外はみんなミックスペンラだった。発色が違うからすぐ分かる。キンブレまぶしっ!!

「周りの目なんて気にしねーぜ( ゚д゚)、ペッ」という人以外は、持っていくライトで迷った時点で絶対ミックスペンラを買ってでも持っていた方がいい!!

キンブレなことへの申し訳なさがハンパなかったわたしは全力で振れなかった。現場についてアワアワしながらついったーを検索したら、「キンブレOKだからってキンブレ持ってくのはちょっとな~」とかいうツイートをいっぱい見て心折れたんだよおおお。

 

あのときはアワアワして検索したから、ライビュへのキンブレ持参に難色を示してた人達がどんな人達かプロフとかまでは追ってないけど、ライビュ終了後に「キンブレ持った初参戦!みたいな人を見て、こんなにたくさんの人が初めてSideMの現場に来てくれたことが嬉しい」っていうツイートを見て泣くほど嬉しかった。

作品としてはファンは増えてなんぼ。わたしも後者みたいなことが言える人でありたい。

 

さて、話がずれた。サドライ幕張は最初から最後まで315以外のなにものでもなかった。泣いたり笑ったりひたすら楽しかった。記憶がぶっ飛んでるからレポなんてできないけど、円盤が出たら色んな人に見てもらいたい。

もっとSideMのことを知りたい。キャラソンもソロを含め完全に覚えたい。いつかムンナイを現地で拝みたい。

 

また機会があったらSideMの現場にお邪魔させてください。

 

f:id:kazuxfmb:20180309015713j:plain