輝く虹色の7つ星

好きなことを好きなだけ。

チケットぴあの申込受付番号が分からない!⇒解決した話

 

今週末に禁フェスのイベントが控えてるんですが、そういえばチケットの発券ってまだかな~と思ってたらとっくに始まってました。どうやら発券開始のメールはこないシステムらしい。

 

「早速チケット発券しますかね~」と思ったものの、まずどこで申込みしたのかが思い出せない。イープラ?ぴあ?ローチケ?CN?

 

仕方なく禁生のサイトにいってあれこれ探したところ、なんとかURLを発見。URLを見つけるだけでめちゃくちゃ時間かかった。そして表示されたサイトがこちら。

 

f:id:kazuxfmb:20190226002936j:plain

 

特定の有料会員である必要がある先行申込やシリアル番号を入力する必要がある申込みなんかでは、上記のとおり、ぴあは専用ログイン画面からログインしないと当落や発券番号を確認できないんですよね。いつものぴあサイトの抽選申込履歴一覧からは確認不可。

 

申込受付番号は申込み完了画面に表示されるので、メモに控えたりスクショすべきなんだけど、申込み完了メールにも記載されてるからわたしはいつもメールをとっておいて確認する派☆

 

てことで、「はいはい、メールメール」と思いながらメールソフトを立ち上げるも、

 

メールがねぇ!!

 

最近使っているメールソフトに海外からの不正ログインがありましてね。メアドやパスワードを変えて、セキュリティを強化して、そのついでに受信メールを整理していらないメールはバンバン消したんですよ。

 

消したんですよ。申込受付番号が記載されているメールも。

 

はぁ~~~~~~つんだ!!!!

 

でも絶対わたしみたいな人絶対いる!と思って、「申込受付番号」でツイッターを検索したところ、いたーーーー!!案の定いたーーーー!!

みなさんぴあに問い合わせて解決した模様なので早速わたしも問い合わせをすることに。

 

ぴあのサイトにいき、「問い合わせのリンクは大体TOPページの最下部にある!」と見てみるも・・・ない。「ここにないならQ&A的なとこにある!」とヘルプに飛ぶと案の定、最下部にお問い合わせのリンク発見。しかし、クリックするとヘルプに飛ぶ・・・・・・・(くそ仕様)

 

若干イラッとしながらヘルプにあるリンクを適当にクリックしてみる。「登録メールアドレスの変更方法を教えてください。」をクリックしたところ、お問い合わせのリンクあったーーーーーー!!!問い合わせフォーム開いたーーーーー!!!(歓喜

 

しかし自動入力されたカテゴリが「会員登録について」となっており、カテ違いすぎる・・・と思い、近いカテゴリを探す旅に。色々ポチポチしてたらカテゴリが「全般」になったので、これで問い合わせを試みる。問い合わせフォームがあまりにぴあっぽくなくて、これ偽サイトなんじゃ・・・と途中ちょっと疑った。

 

どれくらいで返事くるのかなーこういうの返事遅そうだなーと思いながら、翌日は何度もメールを確認。2、3日待っても返事がこなかったら、電話もあるっぽいし電話してみるかなー。ナビダイヤル(有料)みたいだからできればかけたくないなー。

 

とかなんとか考えてたら夕方に早速返事がきてました!イベント名もしっかり伝えてたので、メール本文に申込受付番号が記載されていました。すごい!こんなにさくっと教えてくれるんだ!

 

申込状況照会用パスワードは覚えていたので、無事にログイン完了。発券番号も確認できました。本当に助かったので、ぴあには熱烈なお礼のメールを送りました。

 

スクショするくせをつけます!

同じ過ちは繰り返しません!

 

 

ぴあに一生ついていくことを誓ったわたしですが、問い合わせフォームにはもう少し簡単にいけるといいなと思いました。でも、問い合わせフォームにいきやすいと、問い合わせが増えて大変なんだろうな。

「今回のイベントの当選数は何人ですか?」とか「どういう基準で当選者を決めてるんですか?」とか「なんでわたしは落選したんですか!!!!!!」とか、答えられるわけないじゃんって問い合わせ多そうだもんな~。