平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

Anime Japan 2018に参加した話。

皆勤賞のAnime Japan(以下AJ)に今年も参加してきました。毎年声優さん目的で参加してますが、声優さんが好きな人には本当におすすめできるイベントです。騙されたと思って行ってみてください。あっちを見ても、こっちを見ても声優さんがいますよ。

 

f:id:kazuxfmb:20180726231016j:plain

 

チケット(抽選)が必要なオープンステージはペルソナ5のステージが本命だったのですが、残念ながら落選。第二希望の弱虫ペダルのステージに当選したので、そちらを楽しんできました。

オープンステージは1シリアルにつき5ステージまで応募できて、1ステージも当選しないってのは今までなかったんですが、今年は2シリアル使って1シリアルは全部落選でした。オープンステージの申込み方にはちょっとしたコツがあって(…と自分が思ってるだけ)、そのコツを駆使してお目当てのステージを当選してきてたのですが、もうそのコツは使えなくなった模様。来年からどうしたもんか。

 

弱虫ペダルは11:10からのステージだったので、その入場に合わせて会場のビッグサイトに向かいました。AJの開場時間は10:00なので入口前に入場の待機列はもうなくて、ただひたすらに広い元待機所だったスペースがあるだけでした。

 

f:id:kazuxfmb:20180726231031j:plain

 

午前中のステージを観覧する人はAJの入口から入場しなくても、ステージ直通の入口から入場できるんですが、これが遠くて。元待機列だった写真の場所を突っ切らせてもらえたら早いのに、入らせてもらえなくて遠回り必須だったのでかなり辛かった・・・。

 

弱虫ペダルのイベントはマモと福潤がわちゃわちゃとかき回してひたすら笑ってました。めちゃくちゃ楽しかったです。たそが痩せてた。わたしも痩せろし。

 

ステージが終わってからは会場内を少し歩き回ったあと、ペルソナステージを見るために立ち見ゾーンに待機。立ちっぱなしが苦手なのでステージ時間の30分前に並ぶという手抜きっぷりをみせたら、2つ目の立ち見ゾーンでの観覧になりました。

始まってみると全然声が聞こえなくて。大江さんとかの高い声は聞こえたけど、杉田さんとかの低い声はまったく聞こえなくてね。やっぱりステージはチケットを当てないとだめですね。それでも最後までステージは観覧させてもらいました。アニメ化楽しみです。

 

ステージが終わってからはまた会場内をウロウロ。あっちこっちでチケットが必要ない声優さんのステージもやっていて、ふら~っと見ては途中で抜けたり。ブロッコリーのブースにも行ってきました。

 

f:id:kazuxfmb:20180726231052j:plain f:id:kazuxfmb:20180726231250j:plain

今回は欲しい商品がなかったので傍から見てきただけ~。

 

f:id:kazuxfmb:20180726231153j:plain

 

☝これはGiftのブースですが、うちの子コテン・・・ってなってて可愛さ爆発。左の翔くんが着てる黒猫の着ぐるみを買う予定だったんですが、現地でこれを見て「白を買う!!!!!」と即決でした。

 

f:id:kazuxfmb:20180726230912j:plain f:id:kazuxfmb:20180726230931j:plain

 

☝家に帰ってすぐ着せてみたけど、この可愛さは犯罪。このGiftのぬいぐるみって、正直初めて見たときは全然可愛いと思わなかったんですよ。でも周りの子達が続々と買って「可愛い!可愛い!」言ってるのを見てたらじわじわと興味がわいてきて、なんとなーく買ってみたら手元にきた瞬間「うちの子可愛い!!!!!!」って叫びました。ぬいマジック。

 

f:id:kazuxfmb:20180726231336j:plain f:id:kazuxfmb:20180726231412j:plain

f:id:kazuxfmb:20180726231354j:plain

ペルソナ5の台本等。本当にたくさんのブースがあるので1つ1つじっくり見ていくとどんどん時間が過ぎていく。のんびり回ってたら観たかったThunderbolt Fantasy Projectのステージ時間が近づいてきたので移動。割といい位置がとれて鳥さんと諏訪部さんをじっくりと拝めました。

 

ステージが終わってからは、せっかくThunderbolt Fantasy Projectの色んなお話が聞けたし、Thunderbolt Fantasy Projectのブースが確かあったな~そこに寄ってから帰るか~と移動。

 

f:id:kazuxfmb:20180726230847j:plain

☝とうらぶの村正もあったんですよー。すげーと思いながら夢中でバッシャバシャ写真撮ってたら、スタッフさんに「ちょっとすみません」ってどかされて、(あれ?何かやっちゃいけないことしちゃったかな??)と思いながらパッと顔を上げたら、目の前にに諏訪部さんと鳥さんがいて。

 

目の前に諏訪部さんと鳥さんがいて(大事なことなので2回)。

 

人ってびっくりすると声が出る人と、声が出ない人といると思うんですが、わたしは完全に後者。驚きすぎて口から何も言葉が出ないし、表情も( ゚д゚ )で固まったまんま。そんな中、諏訪部さんが下がり眉な顔でごめんねみたいなことを言いながら(←言ったことはあやふや、覚えてない)人形の前に立ち、鳥さんと一緒に写真を撮っていました。そのあと諏訪部さんと鳥さんはここのブースでバイバーイってお別れして、鳥さんは控え室みたいなとこへ消えていき、諏訪部さんもいつの間にかいなくなってました。

 

 

いやーこんなことってあるんですね。声優さんと遭遇とか無縁だったので、イベント会場内とはいえ、こんな形で鳥さんを見るなんて思ってもいなかったので貴重な体験でした。

 

Anime Japan最高!!!!!!

 

来年も絶対行きます。