平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

胃カメラと大腸内視鏡検査をやってきた

下痢が長期間続き、ネットで調べてたらどんどん不安になったので病院へ。そしたら先生に「内視鏡検査やりましょう!」と言われ、検査自体への不安は大きかったけど、この下痢地獄も不安だったので検査してみることに。

 

さらに先生が「ついでに胃カメラもやっちゃう?」と言ってきて、そんな軽いノリでやるものなのか!?とびっくりしたけど、先生の話を聞いたら同日にやるメリットは確かにあるし、正直私自身「逆流性食道炎かもなー」と思ってた部分があったので、胃カメラも一緒にやってもらうことに決定。

 

 

検査前日は食事制限あり。薬局で「大腸検査食エマニクリン」をおすすめされて購入したけど、今となれば3食素うどんにすればよかった*1。うどんの方が食べた後の満足感あるし、何より安い。

 

www.glico.com

 

私が食べたのはこれだったけど味は普通。美味しい!とは言えないけど不味くはない。お粥2パック・ハンバーグ・ゼリー・ビスコ・スープというスーパーなら500円くらいで買えそうなラインナップなのに確か1700円くらいした!高い!ちなみに夜は仕事終わった後すぐ寝ちゃってて、起きたら21時で「21時以降は食事禁止」だったからスープは飲まずに終了。これ取っておいても飲む日は来るのか?

 

21時には、眼科で貰う目薬のような容器に入ってる「ピコスルファートナトリウム」という下剤を飲むミッション。薬局で貰った薬の説明書に飲み方が記載されてなかったから一押し分チュウっと直接吸ってみたけどこれじゃない感。

ネットで検索したらコップ1杯(もしくはコップ半分)の水に入れて飲むのが正解だったけど、ネットにも「経口投与する」としか書いてなくて、なかなか「水に入れる」という説明に出会えなくて苦労したよ~。ちなみに無味ではないけど、私は特に不味いとかは思わなかったかな。一気飲みしたけど感情は無だった。

 

普段快便で下剤とは無縁の生活してるからどんな感じになるのかな~と思ってたら、数時間後に腹痛。トイレ行ったらすぐ治ったけど、便意だけじゃなくて腹痛まであるのはしんどいね。空腹が辛かったから早めに就寝したけど、2時くらいにまた腹痛がきて1回だけトイレに行きました。

 

6時には、「メトクロプラミド」という錠剤を飲むミッション。これは下剤というより胃腸の働きを良くする薬らしい。次の薬を飲む時間までまだまだ時間があるので飲んで二度寝

 

9時に起きていよいよここからが本番。「モビプレップ」という腸の内容物を除去する薬を飲むミッション。事前に調べた感じだと検査そのものよりも辛いと言う人が多いモビプレップ。

 

 

👆これに2リットルの水を入れるんだけど、少しでも飲みやすくなるように水道水じゃなくて事前に買ってキンキンに冷やしておいたペットボトルの水を入れてみた。

 

コップ1杯分を10~15分かけて飲むんだけど、病院からもらったメモに「9:30から飲み始めて11:30までに飲み終えてください」って書いてあって逆算した結果【10分に1杯】を目標にしたけどしんどすぎてしんどかった~!私は長女だから我慢できたけど次女だったら我慢できなかった。

 

飲み方としては1杯をゆ~っくり飲むのが正しいんだけど、味が不味すぎてちびちび飲んでたら余計辛くて飲み切れる気がしなかったから私は1杯を一気飲みしてた。結果オーライだったけどみなさんは真似しないでください。

最初の方は独特の味にも「思ったよりイケるかも」って感じだったけど、飲み続ける内に塩味がきつくなってきて、飲み終わったあとも口の中に味が残って辛かったー。モビプレップ2杯ごとに水かお茶を1杯飲まなきゃいけなくて「モビプレップの2リットルで精一杯なのに飲めるか!!」って思ってたけど、モビプレップの後味を無くすためにお茶の存在はありがたかった。水も飲んだけど、個人的には後味を少しでも無くすためにお茶の方がおすすめ。

色んなことが発達した世の中でこんな苦行に耐えないと大腸内視鏡検査が出来ないのハードル高すぎる。こんなんじゃ検査する人の数増えないよね。2リットル飲むのはまだ頑張れるから、せめて味をどうにかしてほしい。頭のいい人美味しいやつを開発して~~~~~!!!!!

 

さて、肝心の腸の内容物の除去に関しては、モビプレップ4杯目くらいから便意がきて、6杯目を飲み終わった頃にはシャーッとおしりからひたすら水が出てきて・・・・・楽しかった。腹痛はなくてお腹にちょっと力を入れるとシャーッと水が勢いよく出てくるの。下痢ともまた違っておしりからおしっこしてる感じ。

便が透明になったらOKで、そこでモビプレップを終了していい病院もあるみたいなんだけど、私が行った病院からは「便が透明になっても2リットル全部飲んで!」と口酸っぱく言われて、あとで注意されたらイヤだから頑張って全部飲んだよ。。。

後半は便意が止まらなくてしょっちゅうトイレにいたんだけど、そのせいでモビプレップを10分に1杯飲むことができなくなり、全部飲み終えたのは12:00過ぎてたかな。2リットルも飲んだせいか本当に便意がすごくて、拭きすぎた結果最後の方はおしりが痛くて涙目だった。

 

病院に着いてからはまず検査着に着替え。ひざくらいまでの長さがあるシャツタイプの検査着+おしりに穴の開いたパンツ。着替えが済んだら胃の中の泡を消す薬をコップ1杯ゴクリ。常温でクソマズ。そして点滴を入れられ、そのまま専用の待合室にて待機。待合室には他に2人いて、処置室にもすでに2人入っている状態で大賑わいだったからか1時間も待ったよ~ふえぇ><

 

いざ処置室に入ると超苦くて不味い麻酔を喉にシュッシュされた後ベッドにゴロン。すぐにパルスオキシメーターと思われるものと血圧計、胃カメラ用のマウスピースをつけられていよいよ感はあったけど、あれしてこれしてと慌ただしく準備が進むから不安を感じる暇はあんまりなかったかな。

前に鎮静剤を使った検査をした時は「今から鎮静剤を入れていきますね~」って宣言があったのに、今回は何も言われずいつの間にか入れられてた。前は鎮静剤が入った瞬間心臓がドクン!ってする感じがあったけど、今回それはなくて何も違和感なかったなー。

 

鎮静剤を使った胃カメラ大腸内視鏡検査ってよく「起きたら終わってた」って言われるけど、私は前回意識があったんだよね。今回は2つも検査するわけだし、絶対に眠りたくて「眠れ自分!」って言い聞かせてたんだけど、胃カメラの記憶はあんまりないから胃カメラの時は寝てたのかもしれない。

前に鎮静剤なしで胃カメラやった時は喉を通る時に嘔吐反射がすごかったし、息苦しかったし、涙も唾液も垂れ流しまくってひどい状態だったんだけど、今回は嘔吐反射の記憶ないし、涙も唾液も出てないに等しかったんだよね。鎮静剤さまさまですわよ。

 

鎮静剤なしの胃カメラの辛さはどうぞこちらの動画を観てください。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

EXITさんは鼻からの胃カメラだけど、私が行った病院は口から一択だったみたいで「鼻にする?口にする?」は聞かれなかった。前やった時に鼻からやってもらおうとしたら狭くて入らず、私はたぶん一生鼻から胃カメラはできなさそう。

 

胃カメラが終わった後はそのまま大腸内視鏡検査へ。大腸内視鏡検査をやるにあたって体の向きを変えなきゃいけなかったんだけど、向きを変えてっていう指示を受けてゴロンした記憶はあるからこの頃から意識は戻ってきたと思われる。カメラが動く不快感とか、検査中に「仰向けになってー」「左向きになってー」って指示されてゴロンゴロンしたのとか、先生と会話したのも覚えてるし。

痛さはあまりなかったけど、痛くなるゾーンだったのか1回だけ痛さを感じる部分があって「痛い!><」って口にしたんだけど、先生が「痛い?ゆっくりするねー」って言ってくれてすぐ楽になったのはマジありがたかった。

 

検査が終わった頃には意識はハッキリしてて歩けそうなくらいだったけど、ベッドのまま休憩する場所に移動させられて、そのまま数十分ゆっくり・・・・・・・爆睡した。そして自分のいびきで起きて咳でごまかすなどした。

 

検査結果が出るまでに2週間程度かかるらしく、結果は4月に聞きに行くんだけど、特に何も言われなかったから結果に心配する必要はないのかな。ちなみに検査結果を聞く日にピロリ菌の検査するらしいよ!(勝手に決められてた)

 

今回胃カメラ大腸内視鏡検査を一緒にやって思ったことは、まず鎮静剤ありの胃カメラはちょろい!びびる必要はなし!ただし、鎮静剤が効かない人や鎮静剤なしの胃カメラは地獄だから覚悟が必要。個人的にはバリウムよりも鎮静剤ありの胃カメラの方が何倍も楽だな~。バリウム検査中のアクロバティックな感じとか、終わった後の求められし排便とかほんと嫌い。

 

大腸内視鏡検査はやっぱり事前のモビプレップが本当に辛いからできればやりたくない。検査自体はなんてことないから、モビプレップさえ改善されればもっと気楽にやれるんだけどな。

 

大腸内視鏡検査は大好きな東海オンエアのこの動画が分かりやすくておすすめよ!


www.youtube.com

 

 

最後に鎮静剤なしの胃カメラを初めてやる人への助言だよ!!

 

怖くて体に力が入っていると余計に辛いからキーワードは「力を抜く」「脱力」だよ!力をフッと抜くとすごい楽になる。あと、喉付近を通る時に嘔吐反射はどうしても起こってしまうけど、そこでパニックにならないようにすること。パニックになると体に力が入っちゃうから、「これが噂のやつね」くらいの冷静さがあるとGOOD!涙も鼻水も唾液も垂れ流して脱力よ。病院によっては看護師さんが背中をさすさすしながら「上手ですよ~」とか声かけてくれるんだけど、それを子守歌に感じながらとにかくリラックス。

*1:検査前日はエニマクリンのような検査食にしなければいけないといったことはなく、食べてもいいと言われているもの(基本的に消化のいいもの)であれば大丈夫です。ただし、食べてはいけないものがたくさんあるので、考えるのが面倒な人はエニマクリンみたいな検査食は楽です。