平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~FINALに行ってきた話

 去年モーニング娘。にハマった~っていう記事を書いたんですけど、

 

kazuxfmb.hatenablog.com

 

今もハマってます。去年よりもっと好きになってます。

 

コンサートに行きたいな~と思いながら調べてたら、ちょうど武道館のぴあ先行をやってたので勢いで申し込んだところ、ありがたいことに当選したので6/4に行ってきました!

 

ン年振りに武道館行ったけど相変わらず坂道がキツイ・・・。

 

武道館に到着したのが開演20分前だったのでグッズなども買わず、そのまま入場。今回は2階 西のファミリー席だったんですが、思ってたより近くて見やすくて良かったです。

中に入るとBEYOOOOONDSさんが歌ってました。下調べ不足で「何事!?」と驚きましたが、オープニングアクトというものなんですね。帰ってきてから調べて知りました。これは開演に間に合えばいいスタンスで行くと損するやつや・・・。

 

 

モーニング娘。'19コンサートツアー春 〜BEST WISHES!〜FINAL」オープニングアクト&チャレンジアクトのお知らせ http://www.helloproject.com/news/10343/

 

モーニング娘。のコンサートでは、市販のキンブレも可とのことだったので、今回オリジナルペンライトは購入せず、キンブレを2本持参しました。二次元オタク、キンブレは腐るほど持っている。

 

わたしの推しは加賀楓ちゃんと小田さくらちゃんなんですが、何色のキンブレを振るかギリギリまで迷いました。例えばうたプリだと、セシルと音也を推してるのでプリライでは黄緑と赤を1本ずつ、計2本を振るんですが、「モーニング娘。で2色振るのってどうなんだろう・・・掛け持ちタブーとかあったらどうしよう・・・」とびびった結果、最近わたしの中で熱いかえでぃーの赤だけを振ることにしました。

 

相変わらずのレポできない人間なので細かなことは書けないので箇条書き。

  • 全員可愛くて綺麗でかっこよくて強い
  • 歌もダンスもうますぎる
  • フォーメーションがすごい
  • 始まった瞬間泣きそうだった
  • セトリがよかった(「なんちゃって恋愛」と「泣いちゃうかも」が聴けたの超嬉しかった)
  • 最初の衣装が好き
  • MCの時間が予想以上に短くて常に歌って踊りっぱなし
  • まーでぃーがよかった
  • あかねちんのズッコケを見てしまった
  • 始まってから終わるまで体感10秒
  • Wアンコールまで中身ぎっしり

もういいとこしかなかった。

全世界の人にモーニング娘。のコンサートを見てほしい。

 

わたしはどのライブでもファンの人達を見るのが好きだったりするんですけど、2階からアリーナ席を見てたら思ってた以上に皆さんが振りコピされててびっくりしました。振りコピという文化があるのは知ってたけど、ほんのひと握りの人がやってるのかな~と思ってたら違った。上から見てて楽しかったです。でも、全然できないわたし的には、アリーナ席へのハードルが上がってしまったのも事実。

 

あと、アンコールの掛け声がめちゃくちゃよかった!わたしがいる二次元のジャンルは定期的に「もっとみんなアンコール言おうよ!」の学級会が開かれるんですが、モーニング娘。のコンサートでは、メンバーが出てくるまで統制のとれたアンコールの掛け声が続いててすごかったー。

 

帰りは思い出に・・・とグッズを買いに行ってみました。たくさん種類があって、どれがなんだか分からなくてちょっとパニックになってしまったものの、なんとかピンポスとワイドサイズ生写真をGETしたのでした。

 

f:id:kazuxfmb:20190606023711j:plain

生写真はかえでぃーです。可愛い・・・。

 

f:id:kazuxfmb:20190606023729j:plain

ピンポスはPart3とPart4を初心者らしく控えめに各2枚ずつ。

あとで分かったんですが、わたしが可愛いと思っていた最初に着ていたコンサート衣装はPart2だったらしい・・・Part2欲しかった。

 

f:id:kazuxfmb:20190606023720j:plain

Part3はかえでぃーとえりぽんの寄りでした!かえでぃー自引きできて嬉しい。そして2枚とも寄りで嬉しい。

 

f:id:kazuxfmb:20190606023738j:plain

Part4はまーちゃんの引きと集合でした。

集合を見て「闇写かよ!」とつっこみを入れてしまった。

この衣装、まりあのやつが超可愛いと思ったんですけど、一部メンバーのはすっごい微妙ですよね。通常運転でしょうか。

 

また機会があれば行きたいなー。秋ツアーは申込みしようかと思ったんですが、東京はないんでしょうか・・・。

 

f:id:kazuxfmb:20190606025131j:plain