平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

音楽朗読劇「AnGeL fAlL」に参加してきたお話

columbia.jp

 

フェロ☆メンの音楽朗読劇「AnGeL fAlL」の初日に行ってきました。

 

マルチエンディングストーリーとなっていて、計3公演すべてのエンディングが異なるため、出来れば全公演行きたかったものの、予定が合わなかったので今回は初日のみの参加となりました。

 

会場はこちら。

f:id:kazuxfmb:20180216001246j:plain

舞浜アンフィシアター

 

見やすくてや好きな会場です。

まあ、禁生と合わせて2回しか行ったことないんですけど。

 

 

この公演は本人確認が行われるため、ちょっと早めに会場へ着くよう向かいました。本人確認に時間がかかって開演に間に合わないのトラウマなんで。プリライ6thさん。

マスクもずらしてくださいと言われるくらい本人確認はしっかり行われていました。転売ヤー絶対許さないの民なので、ありがたかったです。

 

今回の座席は後ろから2列目の所謂クソ席(小声)と呼ばれる部類。鳥さんのお顔をしっかりと拝見したいなーとは思うものの、音楽朗読劇なのでね、近さは関係ないよねと言い聞かせ。ちなみに開演までは後ろからずーっと水の音が流れていてうっかり寝そうでした。

 

実は朗読劇は初参加で(舞台の観劇経験もなし)未知の世界だったので、面白いのかな?独自のマナーとかあるのかな?って割とドキドキしてたし、実際始まってからも拍手のタイミングなんかも分からず皆さんより1歩遅れてた感満載だったけど、めちゃくちゃ面白かったです。

後半からの盛り上がりが本当に素晴らしくて、展開にハラハラしながら、そして切ないシーンでは涙を流して、最後には温かい気持ちになっていました。鳥さんの叫ぶ演技が好きなんですが、それが聴けたのにも感動。

 

そしてわたしの大好きな能登麻美子さんはやっぱり声も演技もとても素敵で至福の時間でした。語彙力なさすぎてうまく言えませんが、能登さんの声って本当に魅力的で可愛いかと思ったら、一転とても色っぽかったりして、朗読劇でじっくりと声を楽しめてよかったです。

 

あと、中村さん!ゆうきゃんの演技力には驚きました。複数の役を演じてらっしゃったんですが、すぐに役を切り替えるシーンで声はもちろんのこと喋り方も全くの別人にパーン!と切り替えててすげぇ………と鳥肌が立ちました。能登さんとの熱い掛け合いのシーンでは息を呑むってこういうことを言うんだって思うくらい惹きつけられました。

 

最後にはフェロ☆メンでラブソング披露してくれて、大満足の観劇となりました。鳥さんが歌ってるのプリライ以外では初めて見たかも。

 

ラブソング <from Red>

ラブソング

  • provided courtesy of iTunes

 

本当に素敵な朗読劇でいい経験をさせてもらいました。鳥さんが「朗読劇は初めて」って言ってて、どうりで私も朗読劇を感激したことないわけだと思ったり、思わなかったり。

 

 

---------------

 

 

観劇には関係ないのですが、実は今回初めて鳥さんにファンレターというものを書いてみました。今まで書いてこなかった理由は特になく、わたしの中でファンレターを書くという習慣みたいなものがなかっただけなんですけど。

 

そんなわたしが今回書いてみようと思ったのは、凝ったファンレターを作成されている方のブログを拝見して、心の底からすごい!と思ったからでした。わたしの思うファンレターって市販の便箋と封筒に入れる、THE お手紙だったのでこんな世界があったんだ( ゚д゚ )ってすごい心揺さぶられたんです。

その方と同じようなことはできないけど、市販の便箋・封筒じゃなくて、もう少しだけ凝ったものを作って渡したいなーと思ったので、今回はファンレターを作って書いて渡そうと思ったのでした。

 

フェロ☆メンだから薔薇をどこかに取り入れながら…なんて考えて、ハンズに行って材料を買い揃えて、「いざ!( ・`д・´)」と作成に取り掛かったものの、どんどんイメージとかけ離れたダサイものが出来上がっていき、自分のセンスに絶望しました。

最終的に薔薇も諦めたし(…)

 

「イッシッシ!」うまく出来たらブログにうpしちゃうぞー/////なんて考えたりしてた時期がわたしにもありました。

 

あったんですがね、こんなの見せらんない。

 

とりあえず自分の成長を願って撮影はしといたんで、いつかわたしが上達したら「わたしも最初の頃はすっごい下手で」とかペラペラ喋りながら黒歴史としてうpできたらいいなと思っています。アイデアマンでもなければ、センスも器用さもないわたしが上達するとは思えないんですが、ちまちまと頑張っていきます。

 

お友達にファンレターを毎回書いてる子がいて、その子はいつも下書きしたうえで書いてるらしいんですが、わたしは面倒くさいのでそのまま書き始めたんですけで、あれ、だめですね。すごい間違える上に文章が下手くそすぎて余計時間にかかった。

 

そしてわたし知らなかったんですが、諏訪部さんのプレゼントBOX(段ボール)って手紙が入るくらいの口しかあいてないんですね。諏訪部さんがお手紙だけで十分です的なことをツイートされていたことは知っていましたが、プレゼントBOX自体も手紙のみを受け付ける仕様になっているんですね。徹底している…。