平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

初めて異動しました。

 

タイトルの通り、部署を初めて異動しました。

7月から新しい部署で働いています。

 

※この記事からポジティブな感情は得られませんのでご注意ください。

 

 

前の部署には、結構長くいました。異動のスパンは一般的に3~5年だと思うので、それと比較すると長い方です。初めて異動というものを経験して1週間が経ちましたが、今のところしんどいです。大きなしんどいことがドンッとあるわけではなく、小さなしんどいが積み重なっている感じです。

 

前の部署の業務は割と特殊だったので、どの部署へ異動したとしても業務内容を異動先で活かせることはないのは分かりきっていました。私より前に異動していった同僚のAさんも「業務内容が全く違っていて転職したみたい」と言っていたので覚悟はしていたつもりでしたが、異動によって「何も分からない新人さん」になったことに割とストレスを感じています。

 

同じく私よりも前に異動していった同僚のBさんは「教える立場から教えてもらう立場になって楽しい!」って言っていたので、この新人期間をどう思うかは人それぞれなんですが、私は指示してもらわないと動けないこの期間が苦痛だし、毎日何をすればいいか分からないことがしんどいんですよね。役目・役割がないって不安。

 

初めての異動なので、前の部署の上司に「大事なのは焦らないこと」「自分に出来ることをすればいい」と何度もアドバイスをいただき、それを理解したつもりではあったんですが、いざその立場におかれるとこんなにも焦ってしまうものなんですね。

 

新しい部署はとても忙しそうな部署で上司も毎日バタバタしていて、業務をゆっくり教える時間もないようで放置されている時間も長いです。教えられていないんだから仕事できなくて当たり前!と割り切れればいいんですが、何だか割り切れずマイナス思考になるばかりです。

 

あと、会社が力を入れている事業に携わる部署に異動したんですが、それが結構プレッシャーになっていて。上司に話を聞いたところ、社員に求められているもの(成果)が大きすぎてゾッとしました。前の部署がぬるかっただけに私に出来るのかと不安になっています。

 

ブログを書くことで気持ちが少し整理された部分もあるので、明日からもう少し気持ちを楽に、考えすぎずに仕事と向き合えたらいいなと思います。