平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

とうとうエアコンクリーニングをお願いした話

 

エアコン掃除してますか?

わたしはまったくしてません!(きっぱり)

 

 

フィルター掃除だけは思い出した時に何回かやったけど毎回ホコリがコンモリ。友達と「業者さんに掃除してもらった方がいいよねー」と話したりしたこともあったけど、業者選びとか諸々面倒臭くて永遠に先送り。その間に友達は業者さんにお願いしてて「やってよかったよ!」と報告をもらったものの、「今度の夏にやってもらうか」と思って早2年。

 

そんな感じで素人によるフィルター掃除だけしかやってなかったうちのエアコンですが、使い始めてかなりの年月が経ち、去年の夏にはドレインホースが詰まってぼたぼたと水漏れがしました。これは詰まりを解消するポンプを買ってしゅこしゅこしたらあっという間に治った。

 

 

そんなわたしですが、今年の夏とうとう業者さんにエアコンクリーニングをやってもらいました!意を決した理由は、吹き出し口から黒いもの(たぶん黒カビ)がびっしり見えて、この風を浴びるのはさすがに無理だったから。

 

さて、これが面倒で何年とエアコンクリーニングを先送りにしていたといっても過言ではない業者選び。その昔、鍵開けの業者選びで失敗し、金銭面や精神面などに傷を追ったわたしはこういう業者さんにめちゃくちゃマイナスなイメージをもっており、またはずれの業者をひいてしまうのでは・・・どうやって選べば間違いが起こらないの・・・とびくびく。

 

ダ○キンみたいな大手にしたら安全かな~と思い調べてみたんですが、費用が高かったのと思ってたほど評判が良くなかったので、「おそうじ本舗」か「くらしのマーケット」のどちらかで業者さんを探そう!と思い、最終的に「くらしのマーケット」を使うことにしました。

 

curama.jp

 

ランキング、料金が安い順、口コミが多い順、口コミ評価の高い順で業者さんが見れて、膨大な数の中からでも選びやすかったです。わたしは料金はそこそこであれば激安じゃなくてもよかったので、「口コミの数が4桁」「評価★4.8」「1週間以内に来れる」業者さんに決めました。これから夏!ということもあり、ランキング上位の業者さんは直近が埋まっていることが多かったです。

 

ちなみにうちのエアコンは入居時からついていたもので意外と古く、業者さんの方から「クリーニングは可能だけど、メーカー保証が切れているから万が一故障したとしても修理保証はできないよ。それでもいい?」と聞かれました。このまま汚いエアコンを使い続けるくらいなら買い替えた方がましだったので、クリーニングで故障した時は買い替えようと決意し、「よろしくお願いします」と返事しました。

 

当日は何もしなくていいとのことだったので、業者さんが慣れた手つきで作業しているのを横目にソファーにどかっと座ってひたすらケータイいじってました()世間話とかしたくないタイプの人種なので話しかけられたらだるいな~と思ってたんですが、会話はまったくなく黙々と作業してくれて助かりました。

 

そしてこちらがエアコンクリーニングで出た汚水!黒カビたっぷり!

 

f:id:kazuxfmb:20210923165918j:plain

 

スッキリしました!!!!

エアコンから出る風が綺麗になったのがほんとに分かる!!!!

今まで臭いのあるモアっとした風だったのが無臭で綺麗な風になりました。

 

あと、部屋の冷え方がまったく違う。これまで27℃設定じゃ涼しくもなんともなかったんですが、クリーニング後は27℃でも寒いと思うように。今のところ特に故障もせず問題なく動いているので今年の夏も頑張ってくれそうです。

 

来てくれた業者さんもとってもいい方でした。ここでオススメしたいくらいなんですが、対応可能な地域が絞られている業者さんだったので家バレの危険があるため言えないのが残念。またクリーニングをお願いするときは同じ業者さんにしよう。

 

エアコンクリーニングはお願いするまでが面倒なので先送りにしがちですが、本当にやった方がいい!個人的にはメリットしかなかったので、全力でオススメします。