平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

人狼バトルに参加してきた話

マリン・エンタテインメントさんが定期的に行われている人狼バトルに鳥海さんが参加されるということで昼の部に行ってきましたー!

 

 

f:id:kazuxfmb:20181022031507j:plain f:id:kazuxfmb:20181022031534j:plain

f:id:kazuxfmb:20181022031513j:plain f:id:kazuxfmb:20181022031526j:plain

 

 

最初の先行で当選したS席だったんですが、見事に1階席の最後尾でした!もう結構前から席にはこだわりがない派なんですが(もちろん席が良ければ嬉しい)、あんまり後ろの方だと目が悪いので表情とか一切見えないんですよね。顔オタじゃなくてよかった。

 

人狼バトルの参加は初めてだったんですが、結果から先に言うと、

 

めちゃくちゃ面白かった!!!!!!!!

 

夜の部のチケットを持っていないことを超後悔したほど。Twitterで譲渡はあったんですが(当日券もあったとか?)、いやね、金銭的な都合で・・・

 

 

最初に出演者からご挨拶があったあと、朗読劇からのスタートでした。

過去の人狼バトルを見てもわかるとおり、マリンさんの人狼バトルは「人狼VS王子」「人狼VS怪盗」のように村人の職業が決められていて、朗読劇ではその職業にちなんだストーリーとなっています。今回は戦国時代の武士でした。

鳥さんはスタミュの楪先輩風のカタコトで喋ってたかと思えば、いきなりキリッと薄桜鬼の斎藤一風のイケボになったりと楽しかったです。他の声優さん達の朗読も個性溢れる感じで面白かったんですが、結局その後の人狼中は武士風の喋り方をするわけでもなく、この職業ってゲームに全く関係ないんですよねー(笑)

 

人狼は自分ではやったことないけど、やってる人のを聞いて楽しんでたことがあったのでルールはバッチリでした。出演者さんが「人狼ゲームをやったことも見たこともない人ー?」って聞いたときに手を挙げている人がそこそこいたんですが、ルールは少しだけ複雑なのではじめましてだとちょっと理解するまでに時間がかかるかもしれないですね。今後人狼バトルを見に行く機会があれば、ちょっと予習するだけでもかなりゲームが楽しめると思います。

 

誰が何なのかはもちろんお客さんにも知らされないので、誰が人狼かを予想しながらゲームの行方を見守っていたんですが、ドラマチックな展開が繰り広げられて気づいたらだいぶ前のめりになって見てました。

個人的に高橋さんが多数決の処刑で選ばれ、捌けていくときに「俺はボディーガードでした!*1豊永くんのこともう守れないけど頑張って!*2」みたいなこと言ったときにヒェー!と鳥肌立ちまくりでした。

ちなみにマリンさんの人狼バトル、以前行われたものだと自分の役職を言って捌けるというルールがあった回もあったようですが、今回はそういうルールではなかったので、「俺はボディーガード」というのもかく乱させるための嘘という可能性もありました。まあ、結局は本当にボディーガードだったんですけどね。

 

昼の部の人狼は安元さんと菅沼さんでしたが、安元さんが一切怪しまれることなく最後まで残り、人狼の勝利となりました。昼の部はとっしーがとにかく面白かったです。

 

あーほんとに夜の部も観たかった!また次回開催されることがあれば、推しの声優さんが出てなくても行っちゃいそうなくらいお気に入りのイベントとなりました。

 

人狼バトルは円盤化もされてるので手を出してしまいそうな勢い。

 

 


声優イベントDVD企画「人狼バトル lies and the truth~人狼VS王子~」紹介用映像 #人狼バトル

 

 

楽しい1日をありがとうございました。

 

 

*1:騎士や狩人という場合もありますね。村人を守る役です。」

*2:とっしーは直前の昼のターンで霊媒師だと言っていたので。