平凡だけどちょっとだけ楽しい日々

好きなことを好きなだけ。

Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT ~主にハーモニーホール座間の感想~

 

9/24(土曜)にハーモニーホール座間で開催されたモーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~」アンジュルム concert tour angel and smile」に行ってきた。

どちらも秋ツアーの初日という記念すべき公演である。

 

 

www.ny.airnet.ne.jp

 

ハーモニーホール座間は初めて行く会場。当日は小田急線(急行)で新宿駅相模大野駅小田急線(各駅停車)に乗り換え→相武台前駅→タクシーで会場の予定だったが、相模大野駅で各駅停車に乗り換え、2駅先で下車したら相武台前駅のはずが中央林間駅でびっくり!!なぜ!?

 

焦りながら「中央林間駅から会場までタクるか!????」と検索。なかなかの金額だったため断念。電車で相模大野駅まで戻ることに。

 

相模大野駅に到着後、乗り換えまで少しだけ時間があったので「こっから会場までタクるか!?」と検索。これまたなかなかの金額だったため断念。土地勘がないから距離がよく分からないが、中央林間駅からよりも相模大野駅から会場までの方がタクシー代高かった。。。

 

なぜ中央林間駅に行ってしまったのか考えたら、相模大野駅の数駅前で電車がトラブルで少し長めに停車してたことを思い出した。それのせいで予定してた各駅停車に乗り換えられなくなってたんだろう。

それに加えて、飛び乗った電車が藤沢方面行きだっという不運。本当は以下の路線図でいうと、相模大野駅から真っすぐの路線を進むはずだったのに下の路線に行ってしまった。

 

 

そんなこんなで、相武台前駅に到着したのが13時50分頃。モーニングの開演時間が14時半。普段、開場と同時に中へ入るタイプの人間なので*1、開演時間まで30分ちょいあるとはいえ焦りまくり。しかも、相武台前駅からハーモニーホール座間まで徒歩15分とのことだったのでタクシーで向かう予定だったのに、タクシー乗り場に着いたら10人以上が待っている!タクシーもいないし、来る気配もなし。こりゃだめだ!と見切りをつけ、選択肢のひとつだったバスで向かうことに。

 

バス停に着くとたくさんの人が並んでいて、これワンチャン乗れないあるぞ・・・とドキドキしたけど、なんとかドアが閉まるギリギリの状態で乗車成功。私の前にあと2・3人いたら乗れなかったかもしれない。。。

 

バスに乗って一安心したものの、会場までの道が激混みでまったく進まない。歩道を歩いてる人達に余裕で追い抜かれるし、「次の停留所で下車して歩くか!?*2」とも考えたが雨が降ってて歩きたくない気持ちが強く、時間にハラハラしながらも乗車し続けた。

 

会場に到着後はすぐに席へ向かい、なんとか開演10分前くらいに着席。超汗っかきで夏の公演では、汗を拭く→ハンディファンで体を冷やす→メイクを直すルーティンを毎回やってるけど、この日はさすがに汗を拭くまでしかできず。そしてこのタイミングで双眼鏡を忘れてることに気付いて絶望。

 

メイクも髪の毛もグズグズのままコンサートを見ることになってしまったけど、2階席だったし関係ない。OPから最高だったから開演に間に合っただけよかった。

 

モーニングのコンサートが終わった後は、アンジュルムのペンライトを購入するためにグッズ列へ。待機列が会場外にできていて、小雨が降る中並ぶのはしんどかったが、アンジュルムの開演時間までいれるような商業施設などもまわりにはなく*3、時間をつぶすにはちょうどよかったかと。

 

グッズ列が途中から入場待機列に変わるという謎の動きがあって「なんやこれ」と思うことはあったけど、割とすんなり購入できてハッピー。ハロプロは会場でのグッズ購入をスムーズにするためにオーダーアプリの利用をお願いしているが、私は当日急にグッズ購入を決めた+オーダーアプリの存在をすっかり忘れていたためアプリなしで普通に購入。会場内に入り、グッズ購入まであと5人くらいとなったところでスタッフさんに「アプリのご用意がまだであればDLをお願いします」と声をかけられたけど、会場内は電波がかなり悪く、DLが完了する前に自分の番がきてしまったためアプリは断念。これからコンサートに行く人は事前に準備をどうぞ。

 

www.helloproject.com

 

アンジュルムは1階後方列だったけど、思ってたより良く見えたかな。双眼鏡なくても結構大丈夫だった。

 

公演終了後はとぼとぼと駅まで徒歩。汗かっき+体力なし子にはなかなか辛かった。のんびり歩いたせいで気付けばまわりにファンの子達はおらず。おかげで帰りの電車は空いてて新宿駅まで座れた。

 

ハーモニーホール座間の音響や座席に不満はないけど、立地が本当に嫌いだと思った。また行くことがあれば相武台前駅からは夏以外であれば徒歩、夏はバス。バスも1時間に2本くらいしかなかったから、時間に余裕をもって向かわないと。でも、まわりに時間がつぶせるところがなかったからあまりに早く到着てもそれはそれで困る。

 

あと、ハーモニーホール座間のホール内は電波が死んでたから時間潰し用の動画とか事前にダウンロードしといた方がよさげ。

 

 

 

 

*1:ハロプロのコンサートはソーシャルディスタンスをたもつため、現在席によって入場時間が異なります

*2:相武台前駅から2つ目の停留所が会場前

*3:グッズの待機列の近くにちょっとした飲食店はありました。「座間ふれあい食堂 みんなのやまちゃん」ってとこかな??